THE NORTH FACE マウンテンライトジャケット ジップインジップ

【レビュー】ノースフェイス マウンテンライトジャケット&ユニクロ ウルトラライトダウン

冬の季節。

普段はダウン1着を着用しておりますが、「ちょっと新しいアウターが欲しいな」って考えた時に思い出しました。

ノースフェイスのマウンテンライトダウンジャケットに「ジップインジップ」機能があったこと。

今回は、実際にやってみた記録です。

どれくらいのスペックになるか、ユニクロのウルトラライトダウンで試してみました。

※日当たりの良すぎる場所で撮影したため、色見は参考程度にとどめて下さい。

 

標準モード

  • 左:ノースフェイスのマウンテンライトジャケット黒(サイズM)。
  • 右:ユニクロのウルトラライトダウン黒(サイズXL)。

これらをパイルダーオンした結果・・・

  • 左:フロント開放状態
  • 右:フロントを閉めた状態

・・・肉厚感出てきた。案外いいかも。

 

実際に着用した感想

見た感じ違和感なく、ペラペラしたマウンテンライトジャケットが一瞬でダウンになった感はあります。

ウルトラライトダウンの軽さが奏功し、重さもまったく気になりません。

 

何回か着用して気づいたデメリット

やはり純正ではない分、ストレスを感じる箇所もあります。

私は「脱ぐときの袖のひっかかり」が気になりました。

袖をしっかりつまんで脱げば、くっついてこないので本人の感覚次第か・・・

 

保温性については、「フロントを閉めていれば普通に冬も越せます

※私は関東在住ですが、今年の冬はこれで全然いけました。

 

ただ、これを言ったらおしまいですが、経済的に余裕がある方は「マウンテンダウンジャケット」をオススメします。

 

【ジップインジップのベストサイズ】

ウルトラライトダウンのサイズは「マウンテンライトのサイズより1つ上」が正解だと思います。

マウンテンライトが「M」ならば、ウルトラライトダウンは「L」です。

私はマウンテンライトMに対し、ウルトラライトダウンXLでやりましたが、丈は収まるものの袖がはみ出ます。またインナージップは1cm程あまる感じです。

脱いだらタグ見られて「ユニクロじゃん」とバレちゃいますが、普段着用では特に違和感なくいける気がします。

 

【最後に】

今の時期にダウンを新調される方は少ないと思います。

まだ、寒いけどマウンテンライトジャケットを活用したいと思う方、新しいダウンを今さら買わないけど新しいスタイルを手軽に取り入れたいと考えている方。

ぜひジップインジップ試されてみては。